プロフィール

◎ジョリー

Author:◎ジョリー
ジョリーと申します♪
毎日、競馬を中心とした毎日を送っております。

競馬予想については、調教やラップ、データをはじめ
展開など総合的な予想方法で考えていきます

趣味が合う方、どうぞ宜しくお願いします♪

★★参加中ランキング★★
オススメサイト情報
■■おすすめ情報サイト■■

最新トラックバック



3頭ピックアップ競馬予想★鳴尾記念(G3)|予想

鳴尾記念(G3)
3歳以上オープン 別定 阪神 芝2000m Aコース


枠順⇒コチラ




このレースは
2000mのハンデ戦で行われていましたが
06年~11年は1800mに変更
さらには、12年から阪神2000m、別定で6月に行われる様になった

まだ、阪神2000m別定戦に替わって2年目なので
確率されたデータはありませんが

ハンデ戦、1800m含む
過去10年のデータから勝ち馬を探って行きましょう








3頭ピックアップ!!


今回から本命馬は僕の本命馬専用のブログでまとめますので
リンク形式にしてますので、気軽に覗きにきてくださいね(^∇^)




◎⇒コチラからどうぞ



〇ダノンバラード
父ディープインパクト×ミスプロ系
前走日経賞では0.9秒差の7着という結果でしたが
距離が長かった印象で
初コンビだった戸崎騎手とは手が合わなかったのかな?
位置取りも直線向いて7番手ではキレる脚の無い、この馬には
とても差せなかった

この馬は2000m前後が一番合っていると思いますので
距離はプラスだし、岩田騎手とは3回目のコンビ
キレる無い分、好位から早めに抜ける競馬が良さそうなので
そういった競馬が得意な岩田騎手は合いますね

調教もトーセンレーヴにアタマ遅れの内容だが
タイム的にも良いし、今週でグイッと変わってきた印象

枠も良いので、ココは上位確実




▲トランスワープ
前走の日経賞は、前半少し中途半端な競馬で
位置取りが悪くなってしまい、終始外を回り続けた内容
折り合いもついてなかったし、馬体も-12㎏と減っていたのも
響いたのかも知れません

なので、ノーカウント
度外視で良い

前々走のAJCCでは、前走の様に外を回る事もなく
内寄りでシッカリと脚を溜めて最内から抜けた内容でしたが

勝ったダノンバラードの斜行により
危うく接触、大参事という様な不利があり
急ブレーキを踏んだ形になった
手ごたえ抜群で伸びて来たので、まともなら1着まであった

不利受けた後も、差を詰めてきていた所からも強さがうかがえる

今回はどうやって内に潜りこませ
折り合うかがポイントだと考えます(^∇^)


3連系にオススメ軸馬情報・・にほんブログ村


ランキング参加中です
応援よろしくお願いします(。-人-。)
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


極上の馬券はPREMIUM







買い目はコレだ!!


単複 ◎


ワイド ◎⇒▲


三連複 ◎⇒〇⇒▲



※確定している買い目はここまで

オッズ見ながら、〇のワイドも買い足すかも知れません





よっしゃ、頑張るべ!!

楽天競馬








3頭ピックアップ競馬予想★安田記念(G1)|枠順


安田記念(G1)


3歳以上 オープン(国際)(指定) 定量 1600m 芝・左





1枠 1 カレンブラックヒル 牡4 / 秋山真一郎(58.0)

   2 ショウナンマイティ 牡5 / 浜中俊(58.0)

2枠 3 サクラゴスペル 牡5 / 横山典弘(58.0)

   4 ガルボ 牡6 / 石橋脩(58.0)

3枠 5 スマイルジャック 牡8 / 田辺裕信(58.0)

   6 グロリアスデイズ せん6 / D.ホワイト(58.0)

4枠 7 グランプリボス 牡5 / 内田博幸(58.0)

   8 マイネイサベル 牝5 / 松岡正海(56.0)

5枠  9 ナカヤマナイト 牡5 / 柴田善臣(58.0)

   10 ロードカナロア 牡5 / 岩田康誠(58.0)

6枠 11 ヘレンスピリット せん6/ G.モッセ(58.0)

   12 ダークシャドウ 牡6 / 戸崎圭太(58.0)

7枠 13 シルポート 牡8 / 酒井学(58.0)

    14 エーシントップ 牡3 / 福永祐一(54.0)

    15 ヴィルシーナ 牝4 / C.ウィリアムズ(56.0)

8枠   16 ダノンシャーク 牡5 / C.デムーロ(58.0)

    17 ダイワマッジョーレ 牡4/ 蛯名正義(58.0)

    18 サダムパテック 牡5 / 武豊(58.0)





ランキング参加中
応援よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓

3頭ピックアップ競馬予想★鳴尾記念(G3)|枠順

鳴尾記念(G3)


3歳以上 オープン(国際)(特指) 別定 2000m 芝・右





1枠 1 モズ 牡6 国分恭介(56.0) (栗東)
   2 ビッグウィーク 牡6 秋山真一郎(57.0) (栗東)


2枠 3 トップゾーン 牡7 北村友一(56.0) (栗東)         
   4 スマートギア 牡8 松山弘平(56.0) (栗東)


3枠 5 ロードオブザリング 牡6 川田将雅(56.0) (栗東)

  6 ナリタクリスタル 牡7 幸英明(56.0) (栗東)


4枠 7 ダノンバラード 牡5 岩田康誠(57.0) (栗東)

  8 コスモファントム 牡6 和田竜二(56.0) (栗東)


5枠 9 エクスペディション 牡6 浜中俊(56.0) (栗東)

  10 トウケイヘイロー 牡4 武豊(56.0) (栗東)


6枠 11 トランスワープ せん8 大野拓弥(56.0) (美浦)

  12 メイショウウズシオ 牡6四位洋文(56.0) (栗東)


7枠 13 テイエムアンコール 牡9 太宰啓介(56.0) (栗東)

  14 パッションダンス 牡5 C.ウィリアムズ(56.0) (栗東)


8枠 15 ダイワファルコン 牡6 北村宏司(56.0) (美浦)

  16 エアソミュール 牡4 C.デムーロ(56.0) (栗東)




3頭ピックアップ競馬予想★安田記念|ラップ、血統傾向

安田記念(G1)






レースラップ傾向
過去5年

12年 良 
12.2-10.7-10.9-11.1-11.4-11.3-11.8-11.9
走破 1;31.3秒(レコード)

11年 良
12.3-10.7-10.9-11.5-11.6-11.2-11.6-12.2
走破1;32.0秒

10年 良
12.0-10.7-10.9-11.3-11.4-11.3-11.7-12.4
走破1;31.7秒

09年 良
12.0-10.6-10.8-11.9-12.1-12.1-11.6-12.4
走破1;33.5秒

08年 良
12.1-11.1-11.4-11.6-11.7-11.4-11.4-12.0
走破1;32.7秒






区間タイム

前半3F-4F-5F(1000m)⇔後半4F-3Fの順

12年
33.8-44.9-56.3⇔46.4-35.0 前傾ラップ
11年
33.9-45.4-57.0⇔46.6-35.0 前傾ラップ
10年
33.6-44.9-56.3⇔46.8-35.4 前傾ラップ
09年
33.4-45.3-57.4⇔48.1-36.0 前傾ラップ
08年
34.2-45.8-57.5⇔46.5-34.8 前傾ラップ


全体的に見て
前半3Fがほぼ33秒台1000m通過が遅くても57.5秒

全て後傾ラップとなっており
前半4Fと後半4Fのタイム差は+2.8秒~+0.7秒
過去5年、前後半4Fの平均ラップ差は1.62秒

※前半が一番スローになった08年ですが
当然、後半の3F,4Fともに過去5年では一番早いです
それでも、前後半4Fのタイム差は+0。7秒と後半が遅くなっている


確実に前傾ラップになると予想してよいでしょう(*^ー^)ノ


おおまかな全体的な流れ
スタート後の最初は→(12秒台)
先行争い→(10秒台)
そのあとラスト1F地点までは淡々と→(11秒台)
で間はさほど緩まず

上がりは近年は上位に食い込むには33秒台の脚が必要になってます
12年は前半から緩んでないのにも関わらず
最後まで11秒台で上がりも33秒台の脚が求められているので

高速馬場化が一つの要因と考えられるのではないでしょうか・・・


後半3Fラップ以降のの流れは基本的に
どんどん上がりがかかって行く傾向で
そこは基本的に、どの年も変わりません(^ε^)♪


ゴール前でピュッと抜け出す様なレースにはなりにくいので
道中、早めの流れに対応できて、最後まで垂れないスピードの持続力や
タフさも求められそうです

中盤で脚を溜めてこそ・・・
っていう馬はダメかも知れませんね(°д°;)








血統傾向


このレースでは
ストロングリターン
スマイルジャック
ウオッカ
など、ロベルト系の馬の好走が目立ちます

キレ型のサンデー系は
このレースではレースの流れ的にも合わない感じで絡みにくい

そして
ウオッカ
ショワモダン
なども持っていましたが
プリンスリーギフトの血
テスコボーイ(プリンスリーギフト系)の血は
スプリント戦などの短距離レースに大きく力を発揮する血統ですが

高速馬場と速くなる展開などの条件が重なった条件などでは
威力を発揮する場合があります

この辺も少し重要なポイントになりそうですね(≧▽≦)


なので当然・・・
去年2着馬
父サクラバクシンオー産駒の
グランプリボス
は、雨で渋らない限りは外せない1頭となりますね


母系には
プリンスリーギフト系をはじめ
ボールドルーラー系
ネヴァーベンド系などの
ナスルーラ系(大系統)
も、多く絡んできている傾向となってます



ナスルーラ―系を持つ馬は⇒FC2ブログランキング


先述の父ロベルト系
ストロングリターンは
父シンボリクリスエスはシアトルスルー持っており

スマイルジャック、ウオッカなどの
父タニノギムレットはグレイソヴリンを持ってます

こうやってみると
やはりナスルーラ系が強いレースなのかなと再度、実感いたします

過去5年に絡んだロベルト系には
全て同じ共通点があります

その共通点とは⇒FC2ブログランキング





って事で・・・




血統にはそこまで詳しくは無いので
とりあえずここまで・・・




後は、天気を気にしながら絞り込み作業に
入っていきま~す(*゚.゚)ゞ

極上の馬券はPREMIUM


3

3頭ピックアップ競馬予想★安田記念(G1)|出走登録馬


安田記念(G1)

3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1600m 芝・左
特別登録 25頭





ヴィルシーナ 56.0 牝4 友道康夫(栗東)

エーシントップ 54.0 牡3 西園正都(栗東)

ガルボ 58.0 牡6 清水英克(美浦)

カレンブラックヒル 58.0 牡4平田修(栗東)

クラレント 58.0 牡4 橋口弘次郎(栗東)

グランプリボス 58.0 牡5 矢作芳人(栗東)

サクラゴスペル 58.0 牡5 尾関知人(美浦)

サダムパテック 58.0 牡5 西園正都(栗東)

サンレイレーザー 58.0 牡4高橋義忠(栗東)

ショウナンマイティ 58.0 牡5梅田智之(栗東)

シルポート 58.0 牡8 西園正都(栗東)

スマイルジャック 58.0 牡8小桧山悟(美浦)

ダイワマッジョーレ 58.0 牡4矢作芳人(栗東)

ダノンシャーク 58.0 牡5 大久保龍志(栗東)

タムロスカイ 58.0 牡6 西園正都(栗東)

ダークシャドウ 58.0 牡6 堀宣行(美浦)

トウケイヘイロー 58.0 牡4清水久詞(栗東)

トライアンフマーチ 58.0 牡7角居勝彦(栗東

ナカヤマナイト 58.0 牡5 二ノ宮敬宇(美浦)

ハナズゴール 56.0 牝4 加藤和宏(美浦)

ファイナルフォーム 58.0 牡4堀宣行(美浦)

フィフスペトル 58.0 牡7 加藤征弘(美浦)

マイネイサベル 56.0 牝5 水野貴広(美浦)

レオアクティブ 58.0 牡4 杉浦宏昭(美浦)

ロードカナロア 58.0 牡5 安田隆行(栗東)





地方馬、外国馬



グロリアスデイズ 58.0 せん6J.サイズ



ヘレンスピリット 58.0


ランキング参加中
応援クリックいただけると喜びます
↓↓↓↓↓




全レースが無料予想☆アッと驚く配当をお届けします♪







3頭ピックアップ競馬予想★鳴尾記念(G3)|出走登録馬

鳴尾記念(G3)



3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定 2000m 芝・右
特別登録 21頭






アドマイヤフライト 56.0 牡4橋田満(栗東)

エアソミュール 56.0 牡4 角居勝彦(栗東)

エクスペディション 56.0 牡6石坂正(栗東)

カレンミロティック 56.0 せん5 平田修(栗東)

コスモファントム 56.0 牡6宮徹(栗東)

ジョワドヴィーヴル 54.0 牝4松田博資(栗東)

スマートギア 56.0 牡8 佐山優(栗東)

ダイワファルコン 56.0 牡6上原博之(美浦)

ダノンバラード 57.0 牡5 池江泰寿(栗東)

テイエムアンコール 56.0 牡9柴田政見(栗東)

トウケイヘイロー 56.0 牡4清水久詞(栗東)

トシギャングスター 56.0 牡6矢作芳人(栗東)

トップカミング 56.0 せん7萱野浩二(美浦)

トップゾーン 56.0 牡7 境直行(栗東)

トランスワープ 56.0 せん8萩原清(美浦)

ナリタクリスタル 56.0 牡7木原一良(栗東)

パッションダンス 56.0 牡5友道康夫(栗東)

ビッグウィーク 57.0 牡6 長浜博之(栗東)

メイショウウズシオ 56.0 牡6飯田明弘(栗東)

モズ 56.0 牡6 矢作芳人(栗東)

ロードオブザリング 56.0 牡6笹田和秀(栗東)




ランキング参加中
応援クリック頂けたら嬉しいです
↓↓↓↓↓


今週の無料情報を入手【ウマセン】






3頭ピックアップ競馬予想★目黒記念|結果

目黒記念(G2)




結果発表





1着 ムスカテール
2着 ルルーシュ
3着 カフナ

の3頭で決まりました



コスモラピュタが引っ張る流れで
1000m通過は
1;00.2秒 
この距離では結構速いペース

レースラップ
7.6 - 10.9 - 11.0 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.0 -
12.1 - 11.8 - 11.5 - 11.9

走破タイム
2;29.6秒 レコード


中盤もあまり緩まず一番緩んで12.3秒と息の入らない流れで
ラストも12秒台後半くらいで終わるのかと思いきや
終いも11秒台と終始速い流れでした

※オペラシチーの勝った05年以来の2分29秒台決着です

前から5番手以内で進めた馬は全滅で
差しが決まった展開になりました









究極の3頭の着順は!!

◎アドマイヤラクティ(10着)
〇ルルーシュ(2着)
▲ユニバーサルバンク(7着)



本命に推したアドマイヤラクティ
特に斤量が響いたという訳では無さそうなんですが
直線半ばで脚が止まりました・・・
天皇賞で仕上がり切っていたので
調子落ちだったのでしょうかね(;^_^A

次にルルーシュ
前半ポジション争いから思った以上に早くなったので
外枠響いて良い位置が取れず外々回される展開になってしまい
ポジションを下げたのが逆に良かったかも知れません
想像していた競馬とは全然違いましたが
直線は良く伸びて強い競馬を見せてくれました

大穴のユニバーサルバンク
内ピッタリの経済コースを回り、3,4番手辺りからの競馬
直線も垂れる先行馬を尻目に内から脚を伸ばしました
結局残り100m辺りで一気に後続馬にかわされましたが

先行集団の中で一番着順は上ですし
もっと間が緩んでいたら、3着はあったと僕は思います




来週は楽しい楽しい
安田記念ですね


また、頑張って
予想していきます


ランキング参加中
また応援よろしくお願いします(^O^)
↓↓↓↓↓


3頭ピックアップ競馬予想★東京優駿・日本ダービー|結果

東京優駿(日本ダービー)(G1)


結果発表



1着 キズナ
2着 エピファネイア
3着 アポロソニック



という着順でした



アポロソニックがハナを叩いたスローペースを
向正面でメイケペガスターが一気にまくり上げた

1000m通過タイム 60.3秒
まずまずの平均ペース

最後は直線外からエピファネイアが良い脚で上がっていったが
1番人気のキズナは前に馬が壁となってブレーキ
さらに伸びた所で、前の馬が寄れてもう一度ブレーキをかける
残り200m手前から前が綺麗に空いた所で一気に伸びて
差し切った強い内容でした

エピファネイアはソエの心配もあったが
全く感じさせない様な内容で
最後は差されたものの、素晴らしい末脚でした

アポロソニックはメイケイペガスターに捲られたが
自分の競馬をしたといった感じでした

レースラップ
12.3 - 10.5 - 12.2 - 12.5 - 12.8 -
11.9 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.7 - 11.9
走破タイム
2;24.3秒

後半のラップタイプは近年にないパターンで
ラスト4ハロン目から11秒台
更に最後まで11秒台と
かなり脚の持続力を問われたレースです

※ちなみにエイシンフラシュが勝った10年もラストは11秒台続いた
ラップでしたが
この時はラスト4ハロンは
12.4→11.3→10.8→11.3
と4Fと3F目の間が-1.1秒の瞬発型ラップだった。

なので今回は長い脚と持続力が問われた印象です

今回は3着でしたが
アポロソニックは前からの競馬であそこまで脚を残せたのは
負けて強しの内容ですね









3頭ピックアップ着順は!!



◎ロゴタイプ (5着)
〇コデーィーノ (9着)
▲ヒラボクディープ (13着)




・・・




「えっ!?」




ぽかーーん・・・


と空いた口が塞がりませんでした
( ̄□ ̄;)!!





でも
キズナの強い勝ち方は気持ちよかったです


武豊騎手

おめでとう~~!!

3頭ピックアプ競馬予想★東京優駿・日本ダービー|予想

東京優駿(日本ダービー)(G1)

3歳オープン 東京 芝2400m Cコース


さぁ、やってまいりましたね~この季節
三歳の頂点の座を巡る男の戦い
なんか毎年ダービーは特別なレースですね

早くレース始まらないかな(^ε^)♪





いつも通りデータのおさらいします




子供でもわかる

⇒「やさしいポイントまとめ」









じっくり読んで・・・








究極の3頭はコレだ!!




◎ロゴタイプ
父ローエングリン×サンデー系
皐月賞の1着馬で現在4連勝中であります
まだ、血統的には読めないところもありますが
前走の皐月賞を見ても、まだ距離は伸びても全然大丈夫そうな
余裕を感じました
折り合いも問題なく、距離が伸びても心配はないし
器用な馬で、馬の操縦性はかなり良い感じに思えます

ローエングリンはサドラー系で重たいイメージではあるが
ミルリーフのクロスなどを持ち持久戦などにも強そうなんで

今回若干早めのスパートになると思われるので
力を発揮しそうな感じです

あと個人的に距離不安説は全く問題ないと思いますね

そして皐月賞からのステップは良く絡みます
過去10年(7-3-6-61)
皐月賞の勝ち馬は過去10年で4回勝ってる事からも
ステップとして相性が良い事がわかります

また近年日本ダービーでは先行馬の成績がとても良く
道中2番手~5番手くらいで進める事の出来る脚質は魅力ですね

良い枠を引けたので内でシッカリとロスなく立ち回ってほしい
Cコース替わりで内は伸びるはず

乗れてるCデムーロ騎手ならさらに信頼度アップです





〇コディーノ
父キングカメハメハ×サンデー系
どうも勝ちきれないイメージのキャラが定着してしまっている
感じがしますが・・
成績を見ても(3-1-2-0)
と馬券圏内を外したことのない超堅実派の馬です

東京コースは1回しか走ってませんが
東スポ2歳Sではレコードで好位から押し切ってますので
スピードも問題ない
朝日杯ではロゴタイプに0.0秒差の2着にきておりますし
世間の思っている以上に強い馬と思う

好位辺りには取り付きたいので枠も良いですし
テン乗りにはなるが、ウイリアムズなら、
先行させて持ち味のでる騎手

前半に極端な競り合いにならなければ、上位でしょう





▲ヒラボクディープ
父ディープインパクト×ストームキャット系
前走、青葉賞の勝ち馬です
やはり2400m2;26.2秒で走破で勝っているのも良いし
初の距離になる馬が多い中、
距離実績があるという事が、とにかく頼もしいデータといえる

また近年は2年続けて青葉賞の勝ち馬がからんでおります

過去5年、東京2400mにおける
騎手別成績では
14-9-6-49/78 
勝率 17.9% 連対 29.5% 
という数値でトップとなっております。

※あとウイリアムズ騎手も数値の上ではかなり優秀です




まっ!!

そんな感じで・・・








買い目はコレだ!!

単勝 8

ワイド 8-2、7





あえてキズナはキリました

弱いとは思わないけど・・・
飛んでくるとは思うけど・・・

届かずも十分ありえる

内枠発進から、きっと最後は大外回すので
後方まで下げるロスが大きすぎます




エピファネイアは・・・
ソエなど足元の不安もささやかれておりますし
一番の不安要素は⇒にほんブログ村です

これでは距離持ちません

その他危険な人気馬情報は⇒FC2ブログランキング



こんな感じで明日は



気合入れて



応援するだけです!!



コチラも良ければ参考にどうぞ


伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←




3頭ピックアップ競馬予想★目黒記念(G2)|予想

~~~目黒記念(G2)~~~
4歳以上オープン ハンデ 東京 芝2500m  Cコース



展開一つで着順がガラッと変わりそうね感じですが
逃げはネコパンチの一人旅で
間を開けて2番手以降の列隊になりそう

このレースは、結構前が残り易いレースです
Cコース変わりで内の痛みは緩和しますので
内は伸びそうです
それを念頭に置いて、予想を組み立てます





子供でもわかる

⇒「やさしいポイントまとめ」










究極の3頭はコレだ!!





◎アドマイヤラクティ
父ハーツクライ×エリシオ
血統からスタミナ面ではシッカリとした裏付けがある
キレ勝負になると分が悪いけれど
今回は逃げるネコパンチを捕まえに、早めスパートになりそうなので
キレは問われなさそう

天皇賞では4着と強い所を見せている


鞍上の岩田騎手は日本ダービーは乗らないので
ココは本気で取りにくるはず

人気ではあるが、勝ち負け必至






〇ルルーシュ
父ゼンノロブロイ×グレイソヴリン系
このレースでは、良馬場なら父サンデー系
母方にグレイソヴリンをもつ馬が好走する傾向です
または、ダート的な血統もよい
ちょっと外枠を引いてしまったが、テンからユッタリと流れるので
問題は無いだろう

同コースでは、アルゼンチン共和国杯で2;29.9秒というタイムで
勝っているのも良い
中山コースは苦手な様なので、広い東京に戻るのはプラスだし
前走のマクドノーからウィリアムズへと騎手替わりも
個人的に大幅にプラス材料と考えてます

東京コースは(4-1-0-0)
と心強いデータもある

速めに前を捉えて、粘りこんでほしい





▲ユニヴァーサルバンク
父ネオユニヴァース×クラリオン
去年の目黒記念の5着馬で、最後は脚も伸びていました
去年は外枠スタートだったけど今回はジックリ脚を溜めれる最内枠
ロスなく立ち回れば一発あるでしょう

これだけ人気が無ければ狙ってみる価値はある

調教も良く叩き3戦目で変わり身に期待




もっと馬を探したい人は⇒FC2ブログランキング

毎週厳選情報を無料配信








買い目はコレでいく!!

複勝 16

馬連 1-8

ワイド 8-1,16






気合いれて応援だ(^O^)

東京優駿・日本ダービー(G1)|枠順

~~東京優駿・日本ダービー~~


3歳 オープン(国際)牡・牝(指定) 定量 2400m 芝・左発走15:40





馬名 性齢 / 毛色 騎手名(負担重量) / 調教師名



1枠 1 キズナ 牡3 / 青鹿 武豊(57.0) 佐々木晶三

  2 コディーノ 牡3 / 黒鹿 C.ウィリアムズ(57.0) 藤沢和雄



2枠 3 アポロソニック 牡3 / 鹿 勝浦正樹(57.0) 堀井雅広

  4 クラウンレガーロ 牡3 / 栗 三浦皇成(57.0) 日吉正和



3枠 5 メイケイペガスター 牡3 / 青 藤田伸二(57.0) 木原一良

  6 ラブリーデイ 牡3 / 黒鹿 川田将雅(57.0) 池江泰寿



4枠 7 ヒラボクディープ 牡3 / 黒鹿 蛯名正義(57.0) 国枝栄

  8 ロゴタイプ 牡3 / 黒鹿 C.デムーロ(57.0) 田中剛



5枠 9 エピファネイア 牡3 / 鹿 福永祐一(57.0) 角居勝彦

  10 タマモベストプレイ 牡3 / 栗 和田竜二(57.0) 南井克巳



6枠 11 テイエムイナズマ 牡3 / 黒鹿 幸英明(57.0) 福島信晴

  12 サムソンズプライド 牡3 / 鹿 田辺裕信(57.0) 杉浦宏昭



7枠 13 マイネルホウオウ 牡3 / 栗 柴田大知(57.0) 畠山吉宏

  14 アクションスター 牡3 / 栗 戸崎圭太(57.0) 音無秀

  15 フラムドグロワール 牡3 / 栗 北村宏司(57.0) 藤沢和雄



8枠 16 ペプチドアマゾン 牡3 / 鹿 藤岡康太(57.0) 吉村圭司

  17 レッドレイヴン 牡3 / 青鹿 内田博幸(57.0) 藤沢和雄

  18 ミヤジタイガ 牡3 / 鹿 松山弘平(57.0) 岩元市三


ランキング参加中
応援クリックしてもらえると嬉しいです
  ↓↓↓



無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】




3頭ピックアップ競馬予想★目黒記念(G2)|データ

~~~目黒記念(G2)~~~
4歳以上オープン ハンデ 東京 芝2500m Cコース


5番人気以内で決着したのは08年の一回のみという
荒れるレースです
当たれば大きいので是非当てたい所です



過去10年のデータを見て行きましょう

子供でもわかる
「やさしいポイントまとめ」


●人気別データ
1人気 (3-3-0-4)
2人気 (0-2-1-7)
3人気 (3-0-0-7)
4人気 (0-1-0-9)
5人気 (1-1-1-7)

1人気が断然優勢といった傾向ですね




●オッズ別傾向
3.9以下 (2-4-0-2)
4~9.9 (5-3-1-27)
10~14.9 (0-0-3-6)
15~19.9 (3-1-3-10)
20倍以下 (0-2-3-96)

やはり軸としては10倍以下の馬からから買いたい所





●所属別データ
関東馬(0-6-5-56) 勝0% 連9.0% 複16.4%
関西馬(10-4-5-85)勝9.6%連13.5%18.3%
圧倒的に関西馬が好成績となっております





●性別データ
牡馬・セン馬 (10-9-10-134)
牝馬 (0-1-0-7)

牝馬は出走頭数は少ないですが
唯一馬券に絡んだのは、03年のレディパステルのみとなります





●年齢別データ
4歳 (4-2-3-29)
5歳 (2-5-2-31)
6歳 (2-2-3-37)
7歳以上 (2-0-2-42)

4歳~6歳が良い感じです
7歳以上の馬は、やはり一息といった感じですね





●脚質別データ
逃げ (1-1-0-9)
先行 (4-3-6-24)
差し (4-6-2-65)
追込 (1-0-2-43)

03年~07年は差し傾向でしたが
08年以降は、先行馬が好成績となっております
近年、高速馬場による影響もあるんでしょうね





●ハンデにはさほど大きな成績の開きはありません
やや54㎏~57㎏の間が優勢です


●馬体重はプラス2㎏以上の馬は絡みません
プラス体重で絡んだ馬全てに共通するデータは
FC2ブログランキング


●天皇賞大敗組からの巻き返しアリ
天皇賞組から絡んだ馬はすべて前走4着以下に敗れていた

ただし、天皇賞大敗組からの3着以内好走条件は
天皇賞での着順が人気を上回っている事が条件となる



※OP特別、1600万以下組の好走条件は
FC2ブログランキング

今週の無料情報!公開中!







気合入れて絞り込みます !!



3頭ピックアップ競馬予想★日本ダービー(G1)|データ

~東京優駿・日本ダービー(G1)~
3歳オープン 東京 芝2400m Cコース




3歳頂点の座を巡ってぶつかる男の戦いです
皐月賞、桜花賞、京都新聞杯、NHKマイルCなどから出走してきます
どの馬が3歳最強の座を手にするのか
楽しみな一戦ですね






まずは、過去の傾向から






子供でもわかる
「やさしいポイントまとめ」



●人気別データ
1人気 (6-0-1-3)
2人気 (1-1-0-8)
3人気 (2-1-1-6)
4人気 (0-1-1-8)
5人気 (0-4-0-6)
6人気 (0-0-0-10)
7人気 (1-0-4-5)
8人気 (0-0-2-8)
9人気 (0-0-0-10)
10人気 (0-1-0-9)
11人気以下 (0-3-0-176)

勝ち馬のほとんどが3番人気以内から出ています
ダントツで1人気の馬の勝ちが多いが
近5年では1番人気成績は(2-0-1-2)
となっており、年々1人気の信頼度は下がってきている印象です




●所属別データ
関西馬(9-7-9-101)勝7,1%連12.7%複19.8%
関東馬(1-3-1-47) 勝1.9% 連7.7% 9.6%

関西馬が圧倒的です





●脚質別データ
逃げ (0-2-0-8)
先行 (4-4-3-25)
差し (5-2-6-72)

追込 (1-2-1-42)

逃げ切りは困難ですが先行馬は意外と好成績です
追込みは届かずといった感じです

ちなみに追込みで絡んできている馬は
ウインバリアシオン、オルフェーヴル、ディープスカイ
ディープインパクト、ハーツクライなど

将来、大物になった馬たちばかりですね





●前走の条件別データ
前走G1.JpnI(10-4-7-84)
前走G1、JpnI以外(0-6-3-65)

勝ち馬は前走G1馬からしかでておりません





●前走レースデータ
皐月賞 (7-3-6-61)
NHKマイルC (2-1-1-23)
桜花賞 (1-0-0-0)
京都新聞杯 (0-2-1-18)
青葉賞 (0-4-1-23)
プリンシパルS (0-0-1-7)

勝ち馬は皐月賞、桜花賞、NHKマイルCから・・・
皐月賞馬が好成績





●過去10年勝ち馬の10頭中・・・
前走皐月賞馬は・・・(7頭)
その7頭のうち6頭は、前走3着以内にきていた

前走皐月賞で上位3着以内に絡んだ馬は
3連系馬券を買うなら無条件で抑えるべきです





●青葉賞、京都新聞杯組2着以下・・
青葉賞2着以下(0-0-0-18)
京都新聞杯2着以下(0-0-0-12)

青葉賞、京都新聞杯から絡むのは1着だった馬のみ






●馬番データ
おおまかにザックリ見ると
1~5番 (7-3-1-39)
6~10番 (1-4-3-42)
11~15番 (2-2-4-42)
15~18番 (0-1-2-26)

全体的に見て内枠が有利傾向です
特に1枠1番の馬は(3-1-0-6)
とかなり好成績となっております


この時点で生き残った連対可能馬は
FC2ブログランキング









5月19日(日) 京都12R 4歳上1000万下 38万7000円 的中
5月19日(日) 京都11R 深草ステークス 3万200円 的中
5月19日(日) 新潟11R 駿風ステークス 6万700円 的中
5月19日(日) 京都7R 3歳500万下 8600円 的中
5月19日(日) 東京2R 3歳未勝利 3200円 的中
5月19日(日) 新潟1R 3歳未勝利 6300円 的中








3頭ピックアップ競馬予想★東京優駿・日本ダービー|登録馬

東京優駿・日本ダービー(G1)

3歳 オープン (国際)牡・牝(指定)定量 2400m 芝・左
特別登録22頭





アクションスター 57.0 牡3音無秀孝(栗東)


アポロソニック 57.0 牡3 堀井雅広(美浦)


エピファネイア 57.0 牡3 角居勝彦(栗東)


キズナ 57.0 牡3 佐々木晶三(栗東)


クラウンレガーロ 57.0 牡3日吉正和(栗東)


ケイアイチョウサン 57.0 牡3小笠倫弘(美浦


コディーノ 57.0 牡3 藤沢和雄(美浦)


サムソンズプライド 57.0 牡3杉浦宏昭(美浦)


タマモベストプレイ 57.0 牡3南井克巳(栗東)


テイエムイナズマ 57.0 牡3福島信晴(栗東)


バッドボーイ 57.0 牡3 河内洋(栗東)


ピュアソルジャー 57.0 牡3大久保洋吉(美浦)


ヒラボクディープ 57.0 牡3国枝栄(美浦)


フラムドグロワール 57.0 牡3藤沢和雄(美浦)


ペプチドアマゾン 57.0 牡3吉村圭司(栗東)


マイネルホウオウ 57.0 牡3畠山吉宏(美浦)


マイネルマエストロ 57.0 牡3西園正都(栗東


ミヤジタイガ 57.0 牡3 岩元市三(栗東)


メイケイペガスター 57.0 牡3木原一良(栗東)


ラブリーデイ 57.0 牡3 池江泰寿(栗東)


レッドレイヴン 57.0 牡3 藤沢和雄(美浦)


ロゴタイプ 57.0 牡3 田中剛(美浦)


競馬予想も無料で公開





ランキング参加しております(^O^)
応援クリックして頂けたら嬉しいです
 ↓↓↓↓↓



3頭ピックアップ競馬予想★目黒記念(G2)|出走登録馬

目黒記念(G2)

4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ 2500m 芝・右

特別登録 25頭





アドマイヤラクティ 牡5 梅田智之(栗東)

エキストラエンド 牡4 角居勝彦(栗東)

カフナ 牡5 池江泰寿(栗東)

カポーティスター 牡4 矢作芳人(栗東)

カワキタコマンド 牡6 小桧山悟(美浦)

クリールカイザー 牡4 相沢郁(美浦)

コスモオオゾラ 牡4 高橋義博(美浦)

コスモラピュタ 牡6 高橋祥泰(美浦)

コスモロビン 牡5 清水英克(美浦)

コパノジングー 牡8 宮徹(栗東)

ステラウインド 牡4 尾関知人(美浦)

スマートロビン 牡5 松田国英(栗東)

タッチミーノット 牡7 柴崎勇(美浦)

デスペラード 牡5 安達昭夫(栗東)

トウカイオーロラ 牡6 田所秀孝(栗東)

トップカミング せん7 萱野浩二(美浦)

ネコパンチ 牡7 星野忍(美浦)

ノーステア せん5 鹿戸雄一(美浦)

ピエナファンタスト 牡7 谷潔(栗東)

ヒットザターゲット 牡5 加藤敬二(栗東)

ホッコーブレーヴ 牡5 松永康利(美浦)

ムスカテール 牡5 友道康夫(栗東)

メイショウウズシオ 牡6 飯田明弘(栗東)

ユニバーサルバンク 牡5 松田博資(栗東)

ルルーシュ 牡5 藤沢和雄(美浦)







ランキング参加中です(^O^)
応援クリック宜しくお願いします
  ↓↓↓↓↓

3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬オークス|結果

~~優駿牝馬オークス(G1)~~
雨は持ちましたね~
京都は降ってきてましたが
東京は良馬場で行われることができました







結果





1着  メイショウマンボ
2着  エバーブロッサム
3着  デニムアンドルビー

でした






やはり外枠でも逃げたのはクロフネサプライズ
なかなか良いペースで離して逃げました
1000m通過、59.6秒
全体ラップタイムは
12.5 - 11.1 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 11.8 -
12.4 - 12.9 - 12.8 - 12.0 - 11.8 - 11.9



勝ったメイショウマンボは武幸四郎騎手
久々にインタビュー見た気がします












3頭ピックアップ着順はコレ!


◎アユサン(4着)
〇デニムアンドルビー(3着)
▲プリンセスジャック(11着)


本命に推したアユサンはスタートも決めて内寄りをロスなく回ってました
位置取りも後ろ過ぎずといった所で
競馬はしやすかったとは思いますが、直線は伸びきれなかったです

デニムアンドルビーはスタートで少し後手をとり
シンガリ最後方からの競馬でした、長い脚が持ち味ですが
ちょっとアレでは届かないですね

プリンセスジャックは最後はマラソンみたいな感じになってました(笑)


勝ったメイショウマンボは内をロスなく立ち回り
直線は外に持ち出して、走り易い所を抜けてきました
好騎乗だったとおもいます


フローラ組をもっと評価していれば
買いやすいレースだったんですけど・・・

桜花賞(G1)を差し置いてフローラを上に見れなかった時点で

負けてました・・・







来週はダービーですね

また一週間悩むとするか



来週の重賞情報は・・・FC2ブログランキング

3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬オークス(G1)|予想

~~優駿牝馬オークス(G1)~~

3歳オ-プン 牝馬 東京 芝2400m Bコース




やってきました樫の季節
今年も、熱い牝馬の戦いが見れそうですね


心配しておりました天気ですが
関西方面では昼あたりから雨は降るようですが
関東は雨はなんとか持ちそうなので
良馬場開催を希望いたします

馬場は土曜日のタイムを見る限りでは
まだ高速馬場で、内も伸びています、先行馬決着の多さが目についた

逃げ馬は厳しいレースですが
あまり後方からの直線一気では届かない可能性も十分あります

差し馬選びは速い末脚の維持できる馬が良い








データのおさらいです
  ↓↓↓↓↓


子供でもわかる
「やさしいポイントまとめ」







以上の事を
ふまえまして・・・












究極の3頭はコレだ!!








◎アユサン
父ディープインパクト×ストームキャット系
桜花賞1着馬
桜花賞勝ち馬のオークス勝ちは過去10年で4回と好成績を収めている

東京コースはアルテミスで経験済という事で
左回りに対する不安は無い

前走桜花賞では勝ちに行く騎乗で最後は外から来た
レッドオーヴァルに並ばれても、抜き返した所に勝負根性が見える

逃げ馬がどんなペース作りをするのかわからないが
厳しい流れの競馬も経験済みだし
もちろんスロー瞬発戦になっても負けないだけの脚はある

冬くらいまでの後方一気ではなく、中団からも
器用に立ち回れるようになって来たので、ペース見ながらいけるので
軸にはしやすい

去年も2頭絡んだディープ産駒
相性の良い母父ノーザン系ということも、良いですね









〇デニムアンドルビー
父ディープインパクト×キングカメハメハ(ミスプロ系)
血統からもなんとも強力なオーラがでておりますが
母系にはヌレイエフのを持っており
長く良い脚を使えるのは、東京コースでは大きな強みである

近走では2000mを二回経験しており、共に1着
距離が延びるのは問題ないと思う。

前走フローラSでは後方からの競馬で
かなり早めの進出で後方から一気に抜き去った内容は高く評価

ただ、前走は渋っていた事を考えると、評価は一つ下げる









▲プリンセスジャック
父ダイワメジャー×ミスプロ系
なかなか勝ちきれない善戦ウーマンなイメージが定着してきましたが
前走、桜花賞3着と実力のあるところを見せた

しかし、フロック視されて人気が全くないのはおいしい

ただ、人気が無くて飛びついているわけではなく
前走の桜花賞では遅れながらも最後はジワジワ伸びていたので
キレは無いがロングスパート勝負になれば良いのではないかな。

母はオークス2着という戦績を持っている事もポイントです











そして反対に・・・





危険な人気馬はコレだ!!
危険な人気馬⇒FC2ブログランキングへ

下手すれば当日1番人気になってもおかしくない程人気を集めているが
この馬は、自分でレースを作れる馬ではなく
他の馬の出かたに合わせて動いていくタイプで
さほど長い脚は使えるとは思わない。
前走も追い出しはギリギリまで遅らせ素晴らしい瞬発力を見せたが
先頭に立ったゴール手前で脚は止まった様に見えました。

少し疑いの目で見てます
根拠はここから⇒ランキング











買い目はコレだ!!

単複 4

ワイド 4-5、14






よっしゃ!!


これでイッチョやったるか


今週の無料情報!公開中!











3頭ピックアップ競馬予想★平安S|結果

~~~平安S(G3)~~~









結果発表です






1着  ニホンピロアワーズ
2着  ナイスミーチュー
3着  ナムラタイタン



まず、好スタートを決めたのはナムラタイタンでした
そのあとトウショウフリークが予想通り先頭に立ち
ペース的には最初は結構早めのペースとなりましたが
中盤は13秒台も絡むスローペースに緩みました

最後はそとから、やはり馬なりで上がってきたニホンピロアワーズ
楽な手ごたえから、追い出して更に離した強い内容です

ナイスミーチューも最後は良い脚で差してきました
残り100mヵらの伸びはゴールがもっと先なら勝ち負けしているくらいの
伸びでしたね

ナムラタイタンはスタートが良かったので余計な脚を使わずに済んだ
のも大きい要因です
最後は強い粘りをみせてくれました













究極の3頭の着順は!!


◎ ニホンピロアワーズ(1着)
〇 トウショウフリーク(7着)
▲ ナイスミーチュー(2着)



トウショウフリークはどうしちゃったの???

そこそこ息も入れられたハズなのに
あれはチョット負けすぎの様な気がしますね



明日はオークスです


コチラから予想参考にしてください⇒FC2ブログランキング



テンション上がりMAX!

3頭ピックアップ競馬予想★平安S(G3)|予想



~~~平安S(G3)~~~

今までは1月に行われていましたが
今年からは5月にお引越しとなった平安Sですが

どんなレースになるのか楽しみで仕方ないですね
(^O^)/

土曜日は雨の心配はなく良馬場で行われそうです




まずは、軽~くデータのおさらいから・・・



   子供でもわかる
⇒⇒ 「やさしいポイントまとめ」 











では・・・












3頭ピックアップ!!




◎ニホンピロアワーズ
父ホワイトマズル×サンデー系
この馬はとにかく1800m~2000mあたりの距離を得意としており

去年の東海Sの首差2着馬

京都1800m~1900m成績
(3-4-2-0)
複勝率では100%
連対率でもかなり好成績なのがわかります

今では6歳ですが馬体もドンドン増えてきており
近走の内容も数年前にも増して充実している

2走前のJCダートでは4番手辺りから進めて
4角馬なりでスッと上がっていき、追ったのは残りの200mのみで
2着ワンダーアキュートに。6秒差をつけて圧勝という内容でした

そして前走は
4か月ぶり休み明けで、59㎏の斤量でのアンタレスS
ホッコータルマエに0.1秒差の2着に泣いたが
休み明けと斤量考えて内容としてはかなり強い内容です

今回は斤量は据え置きも、一叩きされた上積み十分
大型馬なので斤量泣きはしない
人気にはなると思うが軸として、この馬から行く






〇トウショウフリーク
父キングカメハメハ×リファール系
おそらく押して押して逃げるのは枠を考えてもこの馬でしょうか
前走は7月からの長い休み明け、56,5㎏の斤量での出走でした

気持ちよく逃げて、最後は差されたが
距離も少し長いレースであったことなども考えると
ナカナカ強いレース

今回は距離も短縮され斤量も減る

中間の気配からも調子は良さそうですので
今回も勝ち負けできても良いレベルと考える

逃げ残りの展開をイメージしているが
あとは同型がどこまで競ってくるのかが勝負の分かれ目ですね








▲ナイスミーチュー
父キングカメハメハ×ノーザンダンサー系
前走アンタレスSでは
やや外枠が影響して、位置取りも後ろになってしまったし
前が残る展開だったし、また窮屈な所を上がってきているので
差し切れなかった

終いは良い脚を使ってくれるので
外から突っ込んできそうです

距離延長はプラスで
調教も栗東販路で追われタイム的にも前走以上

先行馬が強力なので、差し切るまではいかないかも知れないが
期待はできる









買い目はコレだ!!

単勝 1


ワイド 1-9






今、前日オッズをみたら、トウショウフリークが思ったより人気になるか?

まだ当日にならないと、微妙なオッズは読めないので

とりあえず確定している買い目だけ公開しときます






ランキング参加中です
応援よろしくお願いします
  ↓↓↓↓↓ 







危険な人気馬はコレ!!
FC2ブログランキング


近走は連対を外していないが
地方と中央では質が違う
そこそこ人気にはなるとは思いますが
大幅な距離短縮と、斤量プラス4㎏はかなりの不安材料である






5月12日(日) 京都11R 栗東ステークス 3万6300円 的中
5月12日(日) 東京9R 立川特別 84万3400円 的中
5月12日(日) 東京7R 4歳上500万以下 9800円 的中
5月12日(日) 新潟6R 4歳上500万以下 4万5100円 的中
5月12日(日) 東京3R 3歳未勝利 4000円 的中
5月12日(日) 京都1R 3歳未勝利 3500円 的中















3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬オークス(G1)|注目馬

さぁ、出走馬と枠順も決まりましたね

週末の天気はまたまた微妙な感じで・・・

心配です




天気はどうなるのやら(^▽^;)






それでは有力と思う本命候補の注目馬を
数頭選んでみます








いきます!!








★デニムアンドルビー
父ディープインパクト×母父キングカメハメハという
なんとも強力な血統です
このレースはキンカメなどのミスプロ系は良く
母母父はヌレイエフと、かなり長い脚が使えるタイプ

前走は最後方から、残り800m地点からの追い出しで
他の馬を一掃しました。
2走前でも後方から一気に差し切っており
東京の広いコースはまさにベストマッチといった所か(o^-')b








★アユサン
父ディープインパクト×母父ストームキャット
前走は中団から鋭く抜けてきた
外からのレッドオーヴァルの襲撃に一旦追い抜かれたが
踏ん張って抜き返した勝負根性も評価したい所

やや距離は長いかも知れないが
桜花賞馬は過去10年で1着4回、最低着順は6着と
かなり好成績ですので
期待の一頭であります





★プリンセスジャック
父ダイワメジャー×ミスプロ系
母にはこのレースでは好相性のダンチヒをもっており
スパッと切れる脚は無いが
ジワジワとながく良い脚を使えるタイプ
前走は3着でしたが伸びてきていましたね
東京コースでは更に脚はマッチしそうだし
母はオークス2着馬というところからも、血統を後押ししそう






★クロフネサプライズ
父クロフネ×トニービン系
このレースでは11年のホエールキャプチャをはじめ
チラホラとヴァイスリージェント系の血統が絡んでおります
先週もヴィクトリアマイルでは
クロフネ産駒のホエールキャプチャが僅差の2着にもきています

特にキレる脚も無く、スタミナ、持久力を生かして粘りこむのが理想なので
週末は恵みの雨となるか・・・

ニホンピロウィナー持ってるのが少し気にかかる所ですが







★ブリュネット
父ダイワメジャー×ストームキャット系
前走はフローラS3着でしたが、
最後の直線では前が詰まり外へ回すロスがかなり大きかった
スムーズならば2着はあった内容
最後は一気に伸びてきているので、次は不利なし希望で期待

枠も内を引いて脚は溜めそう
和田騎手に替わりますので、強気の競馬を期待したい









稍重以上の特注馬!!

FC2ブログランキング
父ブライアンズタイム×キングマンボ
馬体は400㎏程度の小柄なかわいらしい馬ですが
やはりロベルト系、パワーやスタミナは兼ね備えております

以前、稍重で走った事はあるが
1400mと短く、近走では1800mと少し長めの距離を使って
良くなってきている

中距離で活躍しそうなタイプに思えるので距離延長や道悪は歓迎とみる



この辺りで考えてます


このレースでは、あまりスパっと切れてバタッと止まるタイプの
馬はちょっと遠慮したいですね













3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬オークス|データ

~~~~平安S(G3)~~~~
4歳以上オープン 京都 ダ 1900m



去年までは1月に行われていた平安Sですが
今年から、1900mに変更されて、東海Sと入れ替わり
5月開催となりました。






それでは



レース名は違いますが同条件の

東海Sのデータで見ていきます








子供でもわかる
「やさしいポイントまとめ」




●東海S年齢別(過去10年)
3歳 (0-0-0-1)
4歳 (1-1-2-34)
5歳 (6-4-5-32)
6歳 (1-4-2-27)
7歳以上(2-1-1-28)



●京都ダート1900m開催の年齢別
(過去3年)
4歳 (1-1-0-9)
5歳 (2-2-3-12)
6歳 (0-0-0-8)
7歳 (0-0-0-6)

4、5歳馬中心のレースとなってます




●脚質別(過去3年)
逃げ (0-2-0-1)
先行 (2-1-0-14)
差し (1-0-2-8)
追込 (0-0-1-12)

逃げ、追込みからは勝ち馬が出ておらず先行差しが好成績
しかし、逃げ馬の安定感はありそう





●枠順傾向(過去3年)
1~4枠(3-1-2-16)単13.6% 連18.2% 複27.3%
5~8枠(0-2-1-19)単   0% 連 9.1% 13.6%

内枠が有利ですね






●前走距離別(過去3年)
1800m以下(2-3-3-24)
1900m以上(1-0-0-11)







●前走グレード(過去3年)
G1 (0-0-1-0)
G2 (0-0-0-1)
G3 (2-2-1-15)
OP(1-1-0-8)
1600以下(0-0-1-3)



まだデータといっても
東海Sも1900mで行われて3年間なので
データで絞るより
適正や展開など重点的に絞り込んでみたいと思います


有力馬はコチラで紹介します⇒FC2ブログランキング


こちらもよかったら参考にどうぞ(^O^)/
5月12日(日) 京都11R 栗東ステークス 3万6300円 的中
5月12日(日) 東京9R 立川特別 84万3400円 的中
5月12日(日) 東京7R 4歳上500万以下 9800円 的中
5月12日(日) 新潟6R 4歳上500万以下 4万5100円 的中
5月12日(日) 東京3R 3歳未勝利 4000円 的中
5月12日(日) 京都1R 3歳未勝利 3500円 的中





3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬オークス|出馬表

~~優駿牝馬オークス(G1)~~


3歳 オープン(国際)牝(指定) 定量 2400m 芝・左発走15:40







1枠 1 レッドオーヴァル 牝3 / 鹿C.デムーロ(55.0)

  2 ブリュネット 牝3 / 栗和田竜二(55.0)



2枠 3 メイショウマンボ 牝3 / 鹿武幸四郎(55.0)

  4 アユサン 牝3 / 鹿丸山元気(55.0)



3枠 5 デニムアンドルビー 牝3 /鹿 内田博幸(55.0)

  6 サクラプレジール 牝3 / 青横山典弘(55.0)



4枠 7 ティアーモ 牝3 / 鹿藤岡佑介(55.0)

  8 ブリリアントアスク 牝3 /鹿 武士沢友治(55.0)



5枠 9 ローブティサージュ 牝3 /青 岩田康誠(55.0)

  10 リラコサージュ 牝3 / 栗柴田善臣(55.0)



6枠 11 クラウンロゼ 牝3 / 鹿三浦皇成(55.0)

  12 フロアクラフト 牝3 / 黒鹿松山弘平(55.0)



7枠 13 エバーブロッサム 牝3 /鹿 戸崎圭太(55.0)

  14 プリンセスジャック 牝3/ 栗 福永祐一(55.0)

  15 セレブリティモデル 牝3/ 黒鹿 田中勝春(55.0)



8枠 16 クロフネサプライズ 牝3/ 芦 武豊(55.0)

  17 スイートサルサ 牝3 / 栗蛯名正義(55.0)

  18 トーセンソレイユ 牝3 /鹿 C.ウィリアムズ(55.0)

3頭ピックアップ競馬予想★優駿牝馬|データ2

~~優駿牝馬オークス(G1)~~
3歳オープン 牝馬 東京 芝2400m Bコース




データ1からの続きです
データ1は⇒コチラから




それでは、続きとして
レースラップと血統を見て行きます








●レースラップ傾向

見方は・・・
年 馬場状態 ラップタイム 走破タイムの順です

12年 良
12.6-10.9-11.6-12.0-12.0-11.9-12.4
12.3-12.2ー12.1-11.8-11.8  走破2;23.6

11年 良
12.9-11.2-11.8-12.4-12.4-12.2-12.8
12.2-12.5-11.8-11.5-12.0  走破2;25.7

10年 稍重
12.2-10.9-12.3-12.4-12,8-13.1-13.3
13.5-13.5-12.0-11.5-12.4  走破2;29.9

09年 良
12.4-11.3-12.3-12.5-12.5-12.5-12.6
12.6-12.6-11.7-11.1-12.0  走破2;26.1

08年 稍重
12.5-10.6-12.8-12.8-12.7-12.9-13.0
12.9-12.9-11.3-11.8-12.6  走破2;28.8


去年は前半1000m59.1秒のペース
2分23秒台と速い決着となりました

その他で前傾ラップとなったのは
アパパネ、サンテミリオン同着の10年の稍重のレースですね

その他は過去5年では
やや後傾ラップ傾向となっており
やはり、逃げ馬のペースと先行馬と差し馬の割合の加減で
かなりペースは変わりそうですね

今回はクロフネサプライズが逃げそうです
先行したい馬が他にもいますけれど

ペースがどうなるかですが
そこそこ速いペースで逃げた事があるのは
クロフネサプライズくらいなので

やっぱペースはクロフネサプライズが基準となりそう







●血統傾向
父はサンデー系がダントツになってます
母はノーザンダンサー系が良い印象

また
アパパネ
ホエールキャプチャ
アイスフォーリス
レジネッタ
などに共通している血統は⇒FC2ブログランキング

この血を持つ馬は要チェックですねヽ(゜▽、゜)ノ



あとは
ミスプロの血を
持つ馬も好走しており、押さえたい

こんな所でしょうかね!!



今週、日曜日は天気が少し悪くなりそうな感じもしますので
先週同様、ギリギリまで馬場状態には気にする必要がありそうです







    

ランキング参加中
クリックしていただいたら嬉しいです♪
 血統重要ポイントは
   ↓↓↓
   






3頭ピックアップ★優駿牝馬オークス(G1)|データ

~~優駿牝馬オークス(G1)~~
3歳オープン 牝馬 東京 芝2400m Bコース






全ての馬が今回初の2400mという距離に挑戦となります
多くの馬が初のこの距離にどのように対応するのかが見ものですね

やがり、初物が多いので
紛れも多く、中穴狙いのレースです






ではでは・・・






過去データを振り返っていきましょう





子供でもわかる
「やさしいポイントまとめ」




●人気別成績
1人気(3-1-0-6)
2人気(1-3-1-5)
3人気(2-0-1-7)
4人気(1-1-1-7)
5人気(2-1-1-6)

6人気(1-0-0-9)
7人気(1-0-2-7)
8人気(0-1-2-7)
9人気(0-0-2-8)
10人気(0-0-0-10)
10人気以下(0-2-0-76)

勝ち馬は5番人気以内からが多く出ており
8人気以下からは勝ち馬なし

10番人気はバッサリいきましょう








●前走人気別
1人気(6-1-1-22)
2人気(3-3-2-20)
3人気(0-2-0-12)
4人気(0-1-1-14)
5人気(1-0-1-10)
6~9人気(1-1-2-40)
10人気以下(0-1-3-30)

勝ち馬は1、2番人気からが良さそう








●近3走OPクラス勝ちの有無
あり(11-6-6-58) 単13.6%連21.0%複28.4%
無し(0-3-4-90)  単0% 連3.1% 複7.2%

近3走以内のオーップンクラスの勝ちは必須
率をもても歴然である









●脚質別 
逃げ(1-1-0-9)
先行(0-0-2-31)
差し(8-8-6-65)
追込(2-0-2-42)

先行馬不振です
差し馬から買いたいですね








●4角の位置取り別成績
先頭(0-0-2-7)
2~4番手(3-3-1-38)
5~9番手(3-1-1-54)
10番手以下(5-5-6-49)

やはり先頭は成績が良くなく
差し馬主体ですが
率の上では、10番手以下が良い感じですね








大きい文字●ステップレース別
桜花賞(8-7-5-57)
フローラS(1-2-4-30)
スイートピーS(1-0-1-31)
忘れな草賞(1-0-0-9)








●データ上絡まない馬は・・・
中1週(0-0-0-14)
レッドジセル

キャリア2戦(0-0-0-2)
サクラプレジール
ティアーモ


前走条件戦
レッドジセル
ティアーモ


前走G2、4着以下(0-0-0-11)
スイートサルサ
セキショウ
タガノミューチャン
ブリリアントアスク


前走10着以下(サンデー産駒以外)(0-0-0-27)
クラウンロゼ
タンスチョイン
ゼイショウマンボ


※過去10年、上位3頭の中で一番人気の薄い馬(穴馬)
は関東馬であることが多いです
簡単に言えば・・・

人気サイドは関西馬、穴なら関東馬
という感じになっております






●データ上複勝率70%の馬は
⇒⇒FC2ブログランキング





5月12日(日) 京都11R 栗東ステークス 3万6300円 的中
5月12日(日) 東京9R 立川特別 84万3400円 的中
5月12日(日) 東京7R 4歳上500万以下 9800円 的中
5月12日(日) 新潟6R 4歳上500万以下 4万5100円 的中
5月12日(日) 東京3R 3歳未勝利 4000円 的中
5月12日(日) 京都1R 3歳未勝利 3500円 的中










3頭ピックアップ競馬予想★今週の重賞出走登録馬

~~~平安ステークス(G3)~~~

4歳以上オープン 京都 ダート1900m

アイファーソング
アメリカンウィナー
アンシェルブルー
アントニオピサ
インバルコ
エーシンホワイティ
オリオンザポラリス
オリービン
キクノアポロ
キングスエンブレム
ケイアイアストン
ゴールスキー
サクラアドニス
サワノパンサー
スエズ
ソリタリーキング
ダイシンオレンジ
タガノロックオン
トウショウクラウン
トウショウフリーク
トキノエクセレント
トミケンアルドール
ナイスミーチュー
ナムラタイタン
ニホンピロアワーズ
ハタノヴァンクール
バーディバーディ
ハートビートソング
ヘニーハウンド
ボストンエンペラー
マイネルアワグラス
マイネルバイカ
マコトスパルビエロ
マコトナワラタナ
マルカプレジオ
メダリアビート
ユーロビート









~~優駿牝馬オークス(G1)~~

3歳牝馬オープン 東京 芝2400m

アユサン
エバーブロッサム
クラウンロゼ
クロフネサプライズ
サクラプレジール
スイートサルサ
セキショウ
セレブリティーモデル
タガノミューチャン
タンスチョキン
ティアーモ
デニムアンドルビー
トーセンソレイユ
ブリュネット
ブリリアントアスク
プリンセスジャック
アクアクラフト
メイショウマンボ
リラコサージュ
レッドオーヴァル
レッドジセル
ローブティサージュ





ランキング参加中です、クリックしてくれたら嬉しいです♪






5月12日(日) 東京9R 立川特別    84万3400円 的中
5月12日(日) 東京7R 4歳上500万以下 9800円 的中
5月12日(日) 新潟6R 4歳上500万以下 4万5100円 的中
5月12日(日) 東京3R 3歳未勝利    4000円 的中
5月12日(日) 京都1R 3歳未勝利    3500円 的中





3

3頭ピックアップ★【ヴィクトリアマイル結果】

~~ヴィクトリアマイル(G1)~~


天気も完全に回復し良馬場で行われました






結果





1着 ヴィルシーナ
2着 ホエールキャプチャ
3着 マイネイサベル



という着順でした





好スタートを切ったヴィルシーナが押し出され
アイムユアーズがジワーっとハナに立つそこまで早くない展開

ラップタイムは1000m通過58.4秒と
まずまずのMペースといった感じですか

今年はこんなラップ
12.4 - 10.8 - 11.4 - 11.7 - 11.9 - 11.4 - 11.2 - 11.6
去年とよくにたラップですね

去年同様ホエールキャプチャが上位にきましたね・・・

ヴィルシーナは勝ったけど、最後は首の上げ下げの差

きわどい所でした

やはりこの馬は相手なりの競馬なんでしょうかね・・・

ペースはそんなに早くないものの
キレを生かすような競馬にはならなかったです

やはり穴はクロフネ産駒だったか










3頭ピックアップ着順!!


◎サウンドオブハート(14着)
〇ハナズゴール(6着)
▲ドナウブルー(5着)







サウンドオブハートは別にレース運びは悪くなかったように
思えました
直線向いて、若干追い出しも溜める事が出来、
弾けるかなと思ったが、イマイチでしたね・・・

パドックでは、なんか集中力がない様な個人的な印象でした
少し嫌な予感はしてました


ハナズゴールも前が空けば着拾えてたかも知れませんが
ゴール前伸びてきて左ムチ入れた瞬間まえのヴィルシーナが
右に寄れてきて右ムチで進路を左にとるなどしましたが
もう勝負はついてました
やはり大外からストレスなく上がってくるようなレースが良いですね


ドナウブルーは、去年の様には行きませんでした・・・
完敗です




切ったヴィルシーナが1着かぁ~・・







「なんか‘クヤシ~ナ」
(;^_^A














また来週がんばりましょーう!!





3頭ピックアップ☆ヴィクトリアマイル|予想

~~ヴィクトリアマイル(G1)~~
4歳上 オープン 東京 芝1600m


心配していた雨も上がり
明日は関東の天気は曇りのち晴れ

馬場もしっかり乾いてくれそうです

土曜日の東京競馬場、稍重発表の
9R以降の走破タイムです

9R 3歳500万以下 2000m
2;00.8秒
10R 4歳以上 牝馬 2000m
2;00.3秒
11R 京王杯4歳以上OP 1400m
1;20.6秒
どれも稍重発表とは思えないくらいタイムが出ております


今週からBコース変わり
7日の芝刈り

これらの影響もあり、平均ペースならば前がなかなか止まらないハズ

クイーンズバーンの回避により確たる逃げ馬がおらず
気分よくマイペースで先行した馬は案外残りそう

例年通り、ダート的な血統は良さそうで
スピードのある馬から選びたい











では・・・




データおさらいしときましょう










子供でもわかる

⇒⇒「やさしいポイントまとめ」








しっかり目に焼き付けて・・・











究極の3頭はコレだ!!



◎サウンドオブハート
父アグネスタキオン×ニジンスキー系
母系にはミスプロ系の血も入っており
時計の出る馬場は合う感じです

こういう馬場の場合は1400mなどで実績のある
スピード馬が来たりするケースも多い

この馬の
1400m成績(3-0-0-0)
1600m成績(3-0-1-2)

過去最低着順は4着と安定感抜群

前走阪神牝馬を勝ってますが
その時の走破タイムは1;21.4秒。
開催週を考えてもナカナカの時計
しかし、本質は軽い馬場が合うと考えるので、2走前の様に
外から軽い感じで上がってくるのがあってるでしょう

今回は大外枠を引いたので
少し割引も考えたが、先行馬が少なく前半はそこまでペースが上がらない
と考え、外枠からでも十分ポジションは取れるので
枠の不利はそこまで影響しないと前向きに考える

やや前目の位置から、進められるし終いの脚も伸びもある事から
一番馬券内に絡む確率は高いハズ

コンスタントに使われ大きな上積みこそないものの
まともに走れば上位争いですね







〇ハナズゴール
父オレハマッテルゼ×ミスプロ系
こちらも、母はミスプロ系を選んでみる
差し馬だがやはり決め手がシッカリしており終い確実
このレースでは上がり最速を出した馬はカナリ絡んでいる

前走は0,3秒差で負けたが
この馬は京都牝馬以来の休み明けであった事を考えると
今回は上積みにもかなり期待できそうです

かなり色々な距離を使われているが
やはりベスト距離は戦績からもマイルでしょう!!

東京の長い直線で自慢の末脚を爆発させれば
圏内には突っ込んでくるでしょう









▲ドナウブルー
父ディープインパクト×ダンチヒ系
去年の2着馬
ことしに入り10着続きと振るわないが
調子は上向きとの事
去年の様に2番手追走から結果を出しているように
案外スローが予想される今年は前に行ける脚質も魅力ですね

また1800m以上もこなせるスタミナもあるし
万が一、馬場が100%回復しきらない場合でも、心配はなく逆に良い

今回調教後馬体重もかなり増えて充実している様子

去年と同じウイリアムズとの久々のタッグで
積極的な競馬で、完全復活してもらいたいですね





危険な人気馬⇒FC2ブログランキング

2着続きの善戦止まりの印象が強い馬ですが
前走は完敗
牝馬は一度大敗すると、なかなか立ち直れないパターンも多いし
今が絶好調ってわけでもない

一気に距離短縮と言うのも不安要素の一つだが
ペース上がってまた掛かる可能性もある

格では一番だが、今回はコロッと万が一負ける事もあるかもしれない









買い目はコレだ!!



単複  17

ワイド 17-4,6






5/11
京都11R  2万7500円 的中
京都10R 65万4300円 的中
京都8R   4万1900円 的中
東京3R     9900円 的中
東京2R     4800円 的中










よっしゃ

一儲けといきまひょか!!
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
気になる馬場・天気情報
